元気に歌う

いっぱい声をだそう!

雨の日の嬉しい出来事

繁華街で買い物をして帰り道をテクテク歩いていたときのことです。突然雲行きが怪しくなってきたなと思っていたら雷鳴が轟き、バケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。傘を持たない私は急いでビルの軒下に逃げ込んだのですが、同じ場所に20歳くらいの女性が雨宿りしていました。天候を気にする素振りをしながら同じく雨宿りしている女性にチラチラと視線を向けていました。ポニーテールで可愛い子でしたので同じ屋根に雨宿りしていることが嬉しく感じました。やがて大雨が小降りになったところで彼女は折り畳みの傘を出したのです。その時「あのぅ、方向が同じなら良ければ入ってください」何と彼女から傘に入ってと言われたのです。嬉しいような恥ずかしいような私は彼女の好意に甘んじて相合傘でしばらく歩きました。彼女の甘い香りにうっとりしながら、何度もありがとうと頭を下げたのです。既婚者である私からすればアプローチはしたくともできませんでしたが、若い女性からのお誘いに鼻を伸ばしっぱなしでした。