元気に歌う

いっぱい声をだそう!

ミシンが楽しくて仕方ない!



さいきんミシンにハマりました。とはいっても、ミシンの腕はさっぱりで、昔家庭科では2を取ったことがあるほど。ミシンなんて何十年も触っていないんです。


それでも先日必要に迫られてやむなくミシンをクローゼット奥から引っ張り出し、いやいや糸掛けをしボビンの糸巻きなどをしていたら、学生の頃の懐かしい気持ちが蘇ってきました。そして必要な縫いものを終えた後、手持ちのハギレ布で「せっかくミシンを出したことだし、何か作ってみようかな」と思い立ちました。


そして縫ったのはマスクです。見よう見まねで手元のマスクに似たカタチに縫ってみたら、なんとなく形になってくれました。それが面白くて巾着などを作っていき、今日はリボン付のお弁当ケースを作ってみました。近々屋外でお弁当を食べる機会があるので、そのときに使おうと思っています。


あんなに苦手だったはずのミシンがこんなに楽しいなんて思ってもみませんでした。ひょんなことから新しい趣味が見つかることもあるんですね。